授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|
12794:東アジア文化史の基礎知識 (L) § 12795:東洋史特殊講義(LC) | 2021 | 春セメスター | 水3 | 文学部 | 廣居 健 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
敬学館KG115号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
「中国文化史研究の視座と方法~食文化史研究をサンプルに」
端的には科目名にあるとおり「東アジアの文化史を研究するための基礎知識」を獲得することを目標として講述する。ただ、あまりに総論的なことばかり講述していても実用に堪えないと思う。そこでこの際、担当者(廣居)の専門分野である「前近代中国の食文化史」の中から具体的なテーマを選び、以て「ケーススタディー」のような作業も展開しながら、主に「史料の取り扱いかた」に慣れることも目論む。大雑把には
・前半:総論的に基礎知識を獲得する
・後半:具体的な作業をしながら方法を学ぶ
とイメージしてもらえばよい。
ところで、そもそも現在に至る東アジア世界の礎を提供したのは中国である。従って、本講座では先ずは中国文化の成り立ちについて、歴史的視点に立ちつつ関連する研究に触れることを通して、より深い考察を進める為の準備を整える。つまり、講述内容としては「中国」に特殊化する。しかし、それを自分の研究に活かすというところにウデの見せ所があるという気持ちで臨んで欲しい。また、本質的に既存の学問領域的枠組みをこえて展開するので、頭を柔らかくして臨んで欲しい。
なお、スケジュールに示した各項目で取り上げるテーマについては(一応、こちらで用意はしておくが)受講生諸君の興味や関心等に応じて決定するつもりである。おりにふれて実施する「小レポート」を通して各自の興味や関心を伝えて欲しい。
端的には科目名にあるとおり「東アジアの文化史を研究するための基礎知識」を獲得することを目標として講述する。ただ、あまりに総論的なことばかり講述していても実用に堪えないと思う。そこでこの際、担当者(廣居)の専門分野である「前近代中国の食文化史」の中から具体的なテーマを選び、以て「ケーススタディー」のような作業も展開しながら、主に「史料の取り扱いかた」に慣れることも目論む。大雑把には
・前半:総論的に基礎知識を獲得する
・後半:具体的な作業をしながら方法を学ぶ
とイメージしてもらえばよい。
ところで、そもそも現在に至る東アジア世界の礎を提供したのは中国である。従って、本講座では先ずは中国文化の成り立ちについて、歴史的視点に立ちつつ関連する研究に触れることを通して、より深い考察を進める為の準備を整える。つまり、講述内容としては「中国」に特殊化する。しかし、それを自分の研究に活かすというところにウデの見せ所があるという気持ちで臨んで欲しい。また、本質的に既存の学問領域的枠組みをこえて展開するので、頭を柔らかくして臨んで欲しい。
なお、スケジュールに示した各項目で取り上げるテーマについては(一応、こちらで用意はしておくが)受講生諸君の興味や関心等に応じて決定するつもりである。おりにふれて実施する「小レポート」を通して各自の興味や関心を伝えて欲しい。
受講生の到達目標
講義内容を活用して、現在も含めた中国的世界の内包する諸問題について文化史的視点からより深く考察できるようになることを目標とする。
事前に履修しておくことが望まれる科目
特にない。
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | ガイダンス・サンプル講義:「食と文化」 |
文化人類学,民俗学/青木正児,篠田統,中村喬 |
|
2 ~4 | 「中国食文化論」簡介~概説を中心に~ |
傳注義疏,考證学,類書,本草,礼書 |
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5~6 | 専著 |
『齊民要術』 ,『北山酒經』 |
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7〜8 | 文学から食を抽出する |
「涼州詞」 ,『文選』・「三都賦」 |
|
9〜10 | 経書が示す食のカタチ |
『儀禮』・「郷飲酒禮」,『禮記』・「郷飲酒義」 |
|
11〜12 | 史書に残る食の風景 |
史類・諸記事,政書類,會典類等 |
|
13~14 | その他の「食の風景」 |
日記・行記類 ,箴言類 ,その他 |
|
15 | まとめ |
再論「食と文化」 |
授業実施形態
【BCPレベル1~2】
(対面授業)
第1週目、第2週目はWEB授業で実施します。
第3週目以降は、原則として対面授業で実施します。ただし受講登録者数が教室定員を超えた場合は、グループ分け等の方法による対面授業となります。
【BCPレベル3~4】
(WEB授業)
WEB授業で実施します。一部、実習・フィールドワーク科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。
(対面授業)
第1週目、第2週目はWEB授業で実施します。
第3週目以降は、原則として対面授業で実施します。ただし受講登録者数が教室定員を超えた場合は、グループ分け等の方法による対面授業となります。
【BCPレベル3~4】
(WEB授業)
WEB授業で実施します。一部、実習・フィールドワーク科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。
授業外学習の指示
この種の作業には歴史的素養が必要である。さしあたり特に時間は用意しないので、各自で通史程度(受験レベルでも充分)は復習しておくとよい。また、各テーマに関する単純な下調べのみならず、その記載内容のうちのどのテーマに学術的関心を持ったか等についてだけでも、各テーマの一日目に報告できるように準備しておくとよい。
ただ、仮にそれらの「前提的素養が不十分」と感じたら、如上予定にとらわれず予定を変更してでも時間を割き、例えば「中国目録学略説」や「中国通史略説」といった形式で補習的に講ずる用意はしておく。
ただ、仮にそれらの「前提的素養が不十分」と感じたら、如上予定にとらわれず予定を変更してでも時間を割き、例えば「中国目録学略説」や「中国通史略説」といった形式で補習的に講ずる用意はしておく。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
50 | 期末に際し課するレポート。
|
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
50 | 何度か実施する予定の各種レポート
|
成績評価方法(備考)
大・中・小3種の「課題レポート」のほかに「自主レポート」の提出を認める。
即ち、教室で「課題」として要求されずとも、興味をもったことなどについて「自主」的に取りまとめて提出すれば随時受付ける。
但し、中レポートの代替とはしない。
また、必ず教室で提出すること(Webでの提出は認めない)。
即ち、教室で「課題」として要求されずとも、興味をもったことなどについて「自主」的に取りまとめて提出すれば随時受付ける。
但し、中レポートの代替とはしない。
また、必ず教室で提出すること(Webでの提出は認めない)。
受講および研究に関するアドバイス
学問領域にとらわれずに様々な角度からみつめなおすという態度で望むとよい。
専門外の諸君も各自の専門性も活かす心持ちで臨むとよい。
専門外の諸君も各自の専門性も活かす心持ちで臨むとよい。
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
特に指定しない。必要に応じて適宜プリントして史資料を配布する。
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
---|---|---|---|---|
中国の食譜 | 中村喬 | 平凡社 | 4582805949 | 東洋文庫 ; 594 |
華国風味 | 青木正児 | 岩波書店 | 4003316517 | 岩波文庫 ; 青33-165-1 原:弘文堂1949.6 また全集にも収録 |
中国食物史の研究 | 篠田統 | 八坂書房 | ||
校訂訳註『斉民要術』 | 西山武一, 熊代幸雄訳 セイミン ヨウジュツ | 東京 : アジア経済出版会 |
参考書(使用頻度、その他補足)
如上はあくまでも紹介するだけで特に購入指定まではしない。また、教室で注釈を付けつつ随時紹介する日本語訳も「先行研究」のひとつであるという意識で充分に点検し、活用するとよい。
参考になるwwwページ
特にない。寧ろ濫用を強く諫める。
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
学生との直接対話,その他(教員より別途指示)
備考
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html