Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
12787:Readings and Seminar in Oriental History (LC) 2021 Fall Wed3 College Of Letters INOUE YASUYA 2

Campus

KIC

Class Venue

KEIGAKUKAN KG204

Language

Japanese

Course Outline and Method

 本講義の目的は、先ず原典資料としての漢文に習熟し、史学研究に必要な的確な読解力を身に付けることにある。従って正確な漢文訓読自体が最終目標ではなく、資料の性格・文体・時代背景等を、原文読解を通じて体得していってもらうことが最も肝要である。
 本講義では、わが比叡山延暦寺の僧・円仁(794-864年)の『入唐求法巡礼行記』全4巻(838年6月13日-847年12月14日)を選読し、9世紀唐末中国の時代相や社会情勢を辿ってゆく。本資料は、日中や欧米を問わず活用され続けている、屈指の滞唐ドキュメントである(巻1・2を予定)。

Student Attainment Objectives

原典資料を正確に読解し、東アジア史研究を具体的に進めることが出来る。

Recommended Preparatory Course

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1〜2回目

資料・テキストの紹介・説明

『入唐求法巡礼行記』の世界

3〜10回目

揚州にて

遣唐使 唐の行政・社会・風俗

11~14回目

楚州から赤山へ

帰国船 滞唐への望み

15回目

検証テスト(60分)・重要事項確認(30分)

正確な資料読解力の確認

Class Format

【BCPレベル1~2】
(対面授業)
対面授業で実施します。ただし、一部の授業回をWEB授業で実施することがあります。

【BCPレベル3~4】
(WEB授業)
WEB授業で実施します。一部、実習・フィールドワーク科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。

Recommendations for Private Study

唐代史概説等を読み、知見を深める(文献は適宜紹介する)。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written) 0

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
0

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

正確な資料読解力・時代への理解度(70%・以上検証テストによる)。
授業への取り組み度(30%)。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

使用せず(プリント配布)。

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
入唐求法巡礼行記 円仁 著 ; 深谷憲一 訳 中央公論社 4122017556

Reference Books (Frequency of Use, Note)

他の文献については、講義中に随時紹介する。

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Talk with Students

Other Comments

【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html