授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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12782:東洋史概論Ⅲ(L) | 2021 | 秋セメスター | 火3 | 文学部 | 牛根 靖裕 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
本講義は、10世紀〜14世紀のユーラシア東方の歴史について概説する。五代十国時代から元朝時代までの中国史を中心に、中央ユーラシア史、海域アジア史等との関わりも視野に入れつつ概観する。
中国では唐末宋初の頃から商業都市である市鎮や村落において、流通の発達、産業の分業化によって物流経済の発展が著しく、江南の開発とともに経済の重心は南に移るものの、政治・軍事の中心は黄河流域あるいは北京にあったため、両者を連結する交通・漕運が国家における重要性を帯びるようになっていった、大きな変化の時代でもある。
一方、唐が衰退した後のユーラシア東方では、長く中国の国家体制の中心だった華北の外の各地、とりわけ長江中下流域や南シナ海沿海地域、そして大興安嶺山脈周辺の諸集団が自立を果たし、独自の国家・文化・経済圏を築き、そして自らの歴史を文字で記した時代である。
現代にも通じるアジア各地の「伝統社会」が成立するすこし前のユーラシア東方社会がどのような歴史的変遷を経たのか、その特徴とはどのようなものであったのかを、具体的な歴史事象の学習を通じて考えていきたい。
〈出席登録と授業時の課題〉
授業期間中に複数回の課題レポート(400〜600字程度)を出題します。
授業内容への質問・意見に関しては、毎回の授業の出席カードに記入して提出するか、manaba +R の本授業の掲示板に記入してください。その中で、授業内容に深く係わるもの、特徴的なものについては、次々回の授業冒頭で取り上げ、回答や補足説明を行ないたいと考えています。
受講生の到達目標
(2)ユーラシア東方の各地の社会の相互的な関係について理解し、それを説明することができる。
(3)歴史上の事象が、現代社会とどのように関連しているのか、自ら批判的に考察し、それを説明することができる。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
第1回 | 導入:10〜14世紀のユーラシア東方史の概略 |
農耕社会/遊牧社会/前田直典/内藤湖南/宮崎市定/「唐宋変革」/K. A. Wittfogel/田村實造/征服王朝論/本田實信/妹尾達彦/古松崇志 |
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第2回 | 中国の五代十国諸政権と契丹 |
唐の滅亡/沙陀政権/五代十国/江南開発/契丹/遼/斡耳朶/契丹文字/高麗 |
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第3回 | 北宋の中国統一と「澶淵の盟」 |
宋/趙匡胤/藩鎮/禁軍/中央集権化/〔遼〕聖宗/〔北宋〕真宗/「澶淵の盟」/科挙/士大夫 |
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第4回 | 11 世紀前半「澶淵体制」下の中国 |
〔北宋〕仁宗/西夏/〔北宋〕神宗/王安石/新法/党争/典籍編纂/契丹仏教 |
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第5回 | ジュシェンの大金国とカラ = キタイ(西遼) |
ジュシェン(女真)/猛安・謀克/女真文字/「靖康の変」/南宋/〔南宋〕高宗/耶律大石/カラ=キタイ(西遼) |
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第6回 | 南宋と西夏の経済・社会 |
交鈔/会子/〔南宋〕孝宗/〔金〕世宗・章宗/韓侂冑/江南開発/漕運/海運/木版印刷・出版の普及/民間芸能/党項(タングート)/河西回廊/キャラバン交易/西夏文字/敦煌 |
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第7回 | 附論:中国産業通史 |
塩・鉄/絹織物/茶/磁器/専売制/官営手工業/匠役制 |
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第8回 | モンゴルの勃興 |
耶律大石/カラ=キタイ(西遼)/ホラズム = シャー朝/大モンゴル国(モンゴル帝国)/チンギス=カン |
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第9回 | モンゴルの拡大と統治 |
千戸制/分封制/ウルス/ケシク/オルド/ダルガ |
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第10回 | 「モンゴル」によるユーラシアの経済・財政的統合 |
オゴデイ/戸口調査/「乙未年籍」/税制/駅伝(駅逓)/投下/ダルガチ(達魯花赤)/オルトク(斡脱)/銀錠 |
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第11回 | モンゴル諸政権の躍動 |
グユク/モンケ/バト/ジョチ=ウルス/フレグ=ウルス/テュメン(トゥメン)/クビライ/アリクブケ/大都/上都/パクパ(パスパ)文字/行中書省/路・州・県/録事司 |
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第12回 | 14世紀前半の気候変動と政治の混迷 |
「カイドゥの国」/チャガタイ=ウルス/「ナヤンの乱」/「Pax Tatarica」/『集史』/アユルバルワダ(仁宗)/科挙の再開/「天暦の乱」/トクテムル(文宗)/キプチャク/アス/『経世大典』/『モンゴル秘史』 |
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第13回 | 元朝治下のユーラシア東方の社会経済(1) |
「四身分制」/根脚/他言語社会の文書行政/宗教/「道仏論争」/道教/禅宗/チベット仏教/帝師/石刻資料/雑劇(元曲)/孔子廟/衍聖公/儒学/「学校」 |
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第14回 | 元朝治下のユーラシア東方の社会経済(2) |
塩専売/塩引/紙幣/交鈔/商税/青花(染付)/天文学・暦学/授時暦/「混一疆理歴代国都之図」/海上交易/元寇/日元交易 |
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第15回 | 元明交代 〜ポスト=モンゴル時代へ〜 |
トゴンテムル(恵宗/順帝)/アス軍閥政権/「14世紀の危機」/「紅巾の乱」/張士誠/朱元璋/明/北元/オイラト/ティムール朝/ダヤン = ハーン |
授業実施形態
(受講登録者数次第)
第1週目、第2週目はWEB授業で実施します。
受講登録者数が教室定員以下の場合は、第3週目から対面授業を実施します。
受講登録者数が教室定員を超えた場合は、第3週目以降もWEB授業を継続します。ただし、グループ分け等の方法により対面授業を実施する場合もあります。
【BCPレベル3~4】
(WEB授業)
WEB授業で実施します。一部、実習・フィールドワーク科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。
授業外学習の指示
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | ||
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
30 | 授業内容に基づいた期末レポートを課す。 |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
70 | 受講生には、各単元の終了時に manaba+R の[レポート]機能で課題レポート(400〜600字)の提出を求める。レポートでは、講師が出題するテーマに基づいて授業内容の要約と、各テーマに対して自身が考えた意見を論述してもらう。レポートの提出状況や内容を評価する。 |
成績評価方法(備考)
・私語、携帯電話の操作、飲食など、真面目に学習する受講生の迷惑になる行為は、目に余るようであれば「欠席」扱いとする。
※ レポート等で提出する文章に関して、全文・部分を問わず引用する際は必ず書籍やwebページなどの典拠を明記して、引用部分を明示すること。典拠を示さずに引用した場合は、剽窃とみなして対応する。
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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『ビジュアル版世界の歴史 10 草原とオアシス』 | 山田信夫 | 講談社 | 4061885103 | |
『アジアの歴史と文化 3 近世I』 | 竺沙雅章[監修・編集] | 同朋舎 | 4810408566 | |
『アジアの歴史と文化 7 北アジア史』 | 竺沙雅章[監修]・若松寛[編] | 同朋舎 | 4810408604 | |
『世界の歴史 7 宋と中央ユーラシア』 | 伊原弘・梅村坦 | 中央公論社 | 9784122049970 | |
『世界の歴史 9 大モンゴルの時代』 | 杉山正明・北川誠一 | 中央公論社 | 9784122050440 | |
『中国経済史』 | 岡本隆司[編] | 名古屋大学出版会 | 9784815807511 | |
『概説中国史 下 近世−近現代』 | 冨谷至・森田憲司[編] | 昭和堂 | 9784812215173 | |
『岩波講座世界歴史 9 中華の分裂と再生:3-13世紀』 | 妹尾達彦 ほか | 岩波書店 | 4000108298 | |
『岩波講座世界歴史 11 中央ユーラシアの統合:9-16世紀』 | 杉山正明 ほか | 岩波書店 | 400010831X | |
『中国史 3 五代-元』 | 松丸道雄[編] | 山川出版社 | 4634461706 | |
『草原の制覇 大モンゴルまで』 | 古松崇志 | 岩波書店 | 9784004318064 |
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
備考
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html