授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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14697:東洋史資料講読(LA) | 2019 | 春セメスター | 木3 | 文学部 | 落合 淳思 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
敬学館KG112号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
テーマ:中国古代の文化
『爾雅(じが)』には、中国古代における言語や科学技術、地理や動植物などが記述されている。本講義においては、受講生は順番で訓読し、またその部分について調査・発表をおこなう。また、発表担当以外の受講生も予習として訓読をおこない、かつ発表者に対して質疑やアドバイスを発する。
なお、『爾雅』はきわめて簡潔な記述であるため、単独では歴史研究に有用ではなく、注釈書(『爾雅注疏』)を講読の対象とする。
『爾雅(じが)』には、中国古代における言語や科学技術、地理や動植物などが記述されている。本講義においては、受講生は順番で訓読し、またその部分について調査・発表をおこなう。また、発表担当以外の受講生も予習として訓読をおこない、かつ発表者に対して質疑やアドバイスを発する。
なお、『爾雅』はきわめて簡潔な記述であるため、単独では歴史研究に有用ではなく、注釈書(『爾雅注疏』)を講読の対象とする。
受講生の到達目標
1.漢文資料を読解できる。
2.文献資料を通して中国古代の文化が理解できる。
3.中国古代の文化について調査・分析ができる。
2.文献資料を通して中国古代の文化が理解できる。
3.中国古代の文化について調査・分析ができる。
事前に履修しておくことが望まれる科目
「漢文入門」など、漢文の入門講義を履修しておくことが望ましい。
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | 『爾雅』と注釈書について・発表順の決定 |
『爾雅』と注釈書について |
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2 | 発表方法の概要(講義) |
漢文の訓読 歴史学の方法 発表の意義 |
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3 | 漢字に残る中国古代の文化(講義) |
漢字の成り立ち 動植物 器物 建築 |
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4〜14 | 『爾雅注疏』の講読 |
『爾雅注疏』の講読 |
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15 | 検証テスト(50分程度)と解説(40分程度) |
検証テスト |
授業実施形態
授業外学習の指示
第4回~第14回は発表者以外も訓読をしてくること。発表者以外は、発表者に対する質疑に参加する。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | 発表 40点
|
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
プリント配布する。
参考書
参考書(使用頻度、その他補足)
講義中に紹介する。
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
インタラクティブシート,学生との直接対話