授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|
31845:学びとキャリア(G1) § 32222:特殊講義(キャリア形成論Ⅰ)(G1) § 32254:特殊講義(自由選択)1 (G1) § 32255:特殊講義(自由選択) (G1) § 32256:特殊講義(自由選択)Ⅰ(キャリア形成論Ⅰ)(G1) § 32260:特殊講義(基礎)1(キャリア形成論Ⅰ)(G1) | 2018 | 春セメスター | 水5 | 経済学部,理工学部,食マネジメント学部,情報理工学部,生命科学部,薬学部,スポーツ健康科学部 | 西山 昭彦 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
講義では,学習,人間社会、倫理学,地域社会、多文化理解の概念,哲学等について学んだ上で,それぞれのテーマを受けた「容易に解決できない課題」をグループで議論します。これらを通して大学で学ぶことの意義を理解し今後の学習計画を明確にすることを目指します。
なお,グループワークは多様な構成メンバーで行われますので,多様な価値観や専門分野を超えた視点や考え方に触れることができます。グループでの議論に能動的に参加するために,事前準備[事前学習(文献調査)レポート]が求められます。
※本講義は,初年次(1回生)の学生を対象に授業が進められます。
受講生の到達目標
事前に履修しておくことが望まれる科目
生き方や幸福に関する本が米国大学の授業をベースに発刊され、売れています。それらに今の年代で目を通しておくと、今後の人生に大きな示唆を得ることができます。
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
---|---|
キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | テーマ/大学での学びを考える (西山) |
概要/自己を分析し大学における学びの大切さや意義について考察する。授業の進め方,事前学習課題の提出方法,成績評価等について説明する。 |
|
2 | テーマ/人生の充実と幸福の方程式を考える (西山) |
概要/人生において重要なアイテムを考える。自身の幸福とは何によって構成されるかをつかむ。個人、グループワークを行う。 |
|
3 | テーマ/教学理念を理解する (国際関係学部教員) |
概要/中等教育での学びと高等教育での学び方の違いを理解し、教学理念を理解する。事前学習シートを作成し、授業に臨む。 |
|
4 | テーマ/教学理念を通じて、自己と向き合う。 (西山) |
概要/前回講義を受け、提示された課題についてグループワークを行い、教学理念の持つ意味と立命館大学での学びについて考察する。 |
|
5 | テーマ/「生きる目的、他者と共に生きていく上での倫理」を考える (文学部教員) |
概要/「生きる目的」というところから始め、人間が他者と共に生きていく上での倫理へと展開する。 事前学習シートを作成し、授業に臨む。 |
|
6 | テーマ/他者と共に生きる自己と向き合う (西山) |
概要/前回講義を受け、提示された課題や問題点についてグループワークを行い、社会で他者と共に生きる視点でキャリア形成の展望を議論する。 |
|
7 | テーマ/「地域」から社会に貢献する (サービスラーニングセンター教員) |
概要/高度な市民社会に生きるためのシチズンシップについて学び、地域社会の捉え方について学ぶ。事前学習シートを作成し、授業に臨む。 |
|
8 | テーマ/ 地域貢献を通じて、社会と向き合う (西山) |
概要/前回講義を受け、提示された課題についてグループワークを行い、シチズンシップのもつ意味を考察する。 |
|
9 | テーマ/多分化共生社会の構築に向けて (産業社会学部教員) |
概要/マイノリティ問題を乗り越えて、多文化共生社会に向けた一人ひとりの取り組みを考える。事前学習シートを作成し、授業に臨む。 |
|
10 | テーマ/多文化共生社会を通じて、自己と向き合う (西山) |
概要/前回講義を受け、提示された課題についてグループワークを行い、多文化共生社会に生きる意味、自己の在り方を考察する。 |
|
11 | テーマ/ 哲学の古典から学ぶ (西山) |
概要/西洋、東洋の古典の意義、そこからの学びについて考える。 |
|
12 | テーマ/発表に向けてのグループワーク (西山) |
概要/講義を振り返り、自己理解と大学での学びの内省化について総括を行い、グループワークを通してレポートを提出する。チーム発表のテーマを選定し、その準備を行う。 |
|
13 | テーマ/創業経営者の人生哲学を学ぶ (企業研究者) |
概要/企業を創業しそれを世界的な大企業に発展させるとともに、破綻した企業を再生し蘇らせた希有な経営者の人生、経営哲学を学ぶ。 |
|
14 | テーマ/チーム発表1 (西山) |
概要/各チーム毎に、選定課題についての発表を行い、講評を通してクラスで理解を深める。各チーム発表についてのレジュメ(パワーポイントの写し)を提出する。 |
|
15 | テーマ/チーム発表2、総括 (西山) |
概要/14回の続き。その後、授業の総括を通して自己理解を深め、自己のキャリア形成に向けての学びの内省化を図る。個人総括ペーパーを作成し提出する。
|
授業実施形態
授業外学習の指示
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
---|---|---|
定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | ①出席状況、毎回講義時のコミュニケーションペーパーの内容、授業への参加姿勢:40%
|
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
---|---|---|---|---|
スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) | ケリー・マクゴニガル | 大和書房 | ISBN-13: 978-4479305583 | 個人の健康や幸せ、成功および人間関係の向上に役立つ実践的な戦略を提供する。 |
ポジティブ心理学の挑戦 “幸福"から“持続的幸福"へ | マーティン・セリグマン | ディスカヴァー・トゥエンティワン | ISBN-13: 978-4799315767 | ポジティブ心理学の目標は「人生を最も価値あるものにすること」にある。「本物の幸福」の新しい概念を提示した。 |
LIFE SHIFT(ライフ・シフト) | リンダ・グラットン | 東洋経済新報社 | ISBN-13: 978-4492533871 | 誰もが100年生きうる時代。 働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる社会を楽しむ方法を提示する。 |