授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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10053:地域参加学習入門(G1) § 10066:特殊講義(近江・草津論)(G1) § 10069:特殊講義(基礎)Ⅰ(近江・草津論)(T1) § 10071:特殊講義(基礎)1(近江・草津論)(C1) § 10075:特殊講義(基礎)1(M1) § 10077:特殊講義(基礎)(Q1) | 2018 | 春セメスター | 火2 | 経済学部,理工学部,食マネジメント学部,情報理工学部,生命科学部,薬学部,スポーツ健康科学部 | 宮下 聖史 | 2 |
キャンパス
BKC
授業施設
コラーニングⅠ 402号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
大学生の学びの場はキャンパス内にとどまるものではない。
ボランティア活動などの、地域へ参加する活動を通じても、かけがえのない学びを得ることができる。人間的な成長や、専門知識への関心を高めることが出来る。地域参加の活動は、地域に貢献するだけでなく、参加する学生にとっても、得るものが大きいのである。
しかし、地域参加活動の魅力や、そこで得られる学びは、活動を行っていない者にはなかなか理解しがたい。また、社会的な活動であるため、事前に諸々の注意事項を理解しておく必要がある。
本講義では、地域活動の意義を歴史的・社会的な観点から理解するとともに、実際の活動への動機づけをおこなう。そして、活動に参加するための心構えを身につけることも目的としている。
※本科目は抽選科目となっているので、各学部の「履修・登録の手引き」の受講登録についてのページの案内に従って登録すること。
ボランティア活動などの、地域へ参加する活動を通じても、かけがえのない学びを得ることができる。人間的な成長や、専門知識への関心を高めることが出来る。地域参加の活動は、地域に貢献するだけでなく、参加する学生にとっても、得るものが大きいのである。
しかし、地域参加活動の魅力や、そこで得られる学びは、活動を行っていない者にはなかなか理解しがたい。また、社会的な活動であるため、事前に諸々の注意事項を理解しておく必要がある。
本講義では、地域活動の意義を歴史的・社会的な観点から理解するとともに、実際の活動への動機づけをおこなう。そして、活動に参加するための心構えを身につけることも目的としている。
※本科目は抽選科目となっているので、各学部の「履修・登録の手引き」の受講登録についてのページの案内に従って登録すること。
受講生の到達目標
1.こんにちの地域社会をめぐる現状・課題を理解する。
2.地域活動に参加する意義を理解し、実際に活動を行うようになる。
3.授業という”コミュニティ”において、他者と関わりながら自身の学びを深める姿勢を身につける。
2.地域活動に参加する意義を理解し、実際に活動を行うようになる。
3.授業という”コミュニティ”において、他者と関わりながら自身の学びを深める姿勢を身につける。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | なぜ地域参加か?(1) |
学びの循環と主体性 |
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2 | なぜ地域参加か?(2) |
私たちを取り巻く社会と<人と人とのつながり> |
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3 | 課題を探る(1) |
「血縁」-家族をめぐる構造変容 |
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4 | 課題を探る(2) |
「社縁」-雇用と働き方をめぐる構造変容 |
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5 | 課題を探る(3) |
コミュニティと社会参加 |
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6 | 地域活性化の仕込み |
サードプレイスをどう作るか |
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7 | 中間まとめ |
個人から集団へ |
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8 | 地域参加学習へのまなざし(1) |
よいコミュニティとは |
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9 | 地域参加学習へのまなざし(2) |
被災地のリレー |
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10 | 地域参加学習へのまなざし(3) |
サービスラーニングによる学びとサービスラーニング |
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11 | 地域人として生きる(1) |
草津市における協働のまちづくり |
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12 | 地域人として生きる(2) |
多文化共生とダイバーシティ |
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13 | 地域人として生きる(3) |
地域における子育てと教育 |
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14 | 地域人として生きる(4) |
ドミナントストーリーからオルタナティブストーリーへ |
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15 | 地域人として生きる(5) |
「人は、あなたに出会って、わたしになる」 |
授業実施形態
授業外学習の指示
授業では、実際の地域活動に関わる情報を多数提供する。それらの活動への積極的な参加を強く希望する。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | 小レポート(2回・各20点)・最終レポート(60点)
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成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
この授業では教員からのレクチャーのほか、グループワークも実施する。加えて、フィードバックシートの提出などを随時お願いする。これらに確実に参加することが受講にあたっての条件である。なお、大幅な遅刻や途中退席は原則として認めない。「地域参加」を学ぶにあたって、まずは教室内のコミュニティの一員として自覚と責任を持ち、ともに場を作り上げていく「授業参加」の実践を目指すので、そうした心構えで受講してほしい。
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 | 広井良典 | ちくま新書 | 4480065016 | 社会の動向に広い視点を向ける |
社会を変えるには | 小熊英二 | 講談社現代新書 | 9784062881 | 社会運動のあり方を深く考えさせられる本格的な論考です。 |
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
コミュニケーションペーパー,manaba+R,学生との直接対話