Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
10051:Liberal Arts Seminar (6) 2018 Fall Wed3 College Of Social Sciences,College Of International Relations,College Of Letters,College of Image Arts and Sciences NAKAGAWA YOKO 2

Campus

KIC

Class Venue

MEIGAKUKAN MG001

Language

Japanese

Course Outline and Method

【クラステーマ】実例で学ぶ「初めての課題解決(ビジネス編)」

実在組織から提示された「リアルな課題」の解決に、学部横断型チームで「初めて挑戦する」学生の学びを支援する授業です。また、課題解決のプロセスを2つの協力組織(プロジェクトA,プロジェクトB)で体験できるため、自己省察(振り返り)を再チャレンジに活かしやすいプログラムです。ここでの体験は、「自分は何が得意か」「大学での学びを将来どのように役立てたいか」等を考えるキャリア形成の機会にもなります。

授業は、協力企業2社から提示されるテーマに対する提案プロジェクト活動(情報収集、グループ議論、プレゼン)が中心で、授業時間内はもちろん、授業時間外も含めてフィールドワークやディスカッションを行い、グループで「提案」を行います。協力企業の方は、それぞれ「課題説明」「一次提案」「最終提案」の際にご来学下さり、皆さんのプレゼンに対して、評価やフィードバックをいただけます。

※本授業は、「はじめて課題解決」にチャレンジする学生を対象にして授業運営されるため、 1回生の積極的な受講を期待しています(専門知識は必要ありません)。

Student Attainment Objectives

①目的意識を持って主体的に学ぶ姿勢を身につける。
②大学での学びを「社会」や「社会で求められる能力」と結び付けて考えることができる。
③多様性のあるチームで、効果的に協業するための基本的な能力を身につける。
④課題解決に必要な基本的な能力を身につける。

Recommended Preparatory Course

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1

オリエンテーション

授業の進め方(グランドルール・評価)・アイスブレイク(自己紹介)

2

マインドセット・チーム編成・課題の進め方

①授業目的に沿った意識改革を行う。
②チーム編成を行いチームビルディングへの理解を深める。
③協力企業から提示される課題の理解や、グループでの活動について理解を深め、今後の活動をスムーズに進めるための「準備・練習」を行う。

3

【プロジェクトA(協力組織A)】 ①協力企業からの課題提示

協力企業の方にご来学頂き、直接「課題の説明・企業概要の紹介」等を行って頂く。質疑応答をとおして課題理解を深める。

4

【プロジェクトA(協力組織A)】 ②グループ活動

次週の「一次提案」に向けて、グループでの情報収集や議論を行う。

5

【プロジェクトA(協力組織A)】 ③協力企業への一次提案

協力企業の方に対して「課題に対する提案プレゼンテーション」をグループ単位で行う。すべてのグループに協力企業より講評を頂く。

6

【プロジェクトA(協力組織A)】 ④グループ活動

協力企業の方から頂いたフィードバックを参考に、各グループで議論を深め提案内容をブラッシュアップさせる。

7

【プロジェクトA(協力組織A)】 ⑥企業への最終提案・評価

協力企業の方に対して「最終プレゼンテーション」をグループ単位で行う。提案内容に対する「評価」とフィードバックを頂く。各チームでの相互評価も行う。

8

振返り・チームの再編

前半(プロジェクトA)の活動の振り返りを、グループ単位・個人単位で行う。
プロジェクトBの実施に備えて、チームを再編成する。

9

【プロジェクトB(協力組織B)】 ①協力企業からの課題提示

協力企業の方にご来学頂き、直接「課題の説明・企業概要の紹介」等を行って頂く。質疑応答をとおして課題理解を深める。

10

【プロジェクトB(協力組織B)】 ②グループ活動

次週の「一次提案」に向けて、グループでの情報収集や議論を行う。

11

【プロジェクトB(協力組織B)】 ③協力企業への一次提案

協力企業の方に対して「課題に対する提案プレゼンテーション」をグループ単位で行う。すべてのグループに協力企業より講評を頂く。

12

【プロジェクトB(協力組織B)】 ④グループ活動

協力企業の方から頂いたフィードバックを参考に、各グループで議論を深め提案内容をブラッシュアップさせる。

13

【プロジェクトB(協力組織B)】 ⑤企業への最終提案・評価

協力企業の方に対して「最終プレゼンテーション」をグループ単位で行う。提案内容に対する「評価」とフィードバックを頂く。各チームでの相互評価も行う。

14

全体の振り返り

後半の活動や講義全体について振り返る。チーム内での「役割認識」を踏まえた「相互評価」を行う。

15

今後の学びの検討

本授業で学んだことを今後の大学生活にどう生かせるかを考える。本授業での学びを踏まえた、今後の「学びのマップ」を考える。

Class Format

Recommendations for Private Study

協力組織から社会人を招聘して実施される授業であるため、原則無遅刻・無欠席であることが求められます。また、チームでの課題解決に貢献するために、授業時間外でのフィールドワークやディスカッションにも責任を持って参画してください。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written) 0

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
0

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

授業への取組姿勢(30%)グループ活動への貢献(30%)プレゼン内容(20%)総括レポート(20%)を総合的に評価する

※課題やレポートの提出に、manaba+Rを使用します。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

Textbooks

Title Author Publisher ISBN Code Comment
Project Support Notebook 株式会社ベネッセコーポレーション 株式会社ベネッセコーポレーション なし 生協で販売

Textbooks (Frequency of Use, Note)

本科目では、専用の『Project Support Notebook』(2,000円程度)を使用します。【生協で販売】

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

Web Pages for Reference

教養ゼミナールHP(開講クラス一覧)
http://www.ritsumei.ac.jp/liberalarts/seminar/class/index.html/

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Communication Paper,Learning Management System (manaba+R)

Other Comments